読書の小記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ホ・オポノポノ 心の平和のための苦悩の手放し方/イハレアカラ・ヒューレン

<<   作成日時 : 2010/05/02 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

おススメ度:★★☆☆☆

No.1◆ピックアップ◆
何が起きていてもその責任は100%自分にある


色々回りくどい書き方がしてありましたが、
・原因は全て自分にある
・あるべき姿に戻る事が出来れば、幸せに生きることができる
・その為には自分を慈しむ
という、理解で正しいならば、この本を受入れる事ができそうです。

同僚からお借りした本。全部を受入れる事はちょっと・・・という感じなのですが、病気を持っている私に「おまえにこそやって欲しいんだ」と言ってくれたのがなんだか嬉しかったし、『信じる者は救われる』『祖で振り合うのも多少の縁』と言われていますし、「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」って良い言葉だし、脳みその片隅に置いておきたいと思います。
スピリチュアルな世界が苦手な人はちょっと無理な本かもしれないです。



◆著者紹介◆
ヒューレン,イハレアカラ(Hew Len,Ihaleakala)
1962年コロラド大学卒業後、ユタ大学を経て、1973年アイオワ大学で教育長・特殊教育ディレクターの博士号を取得して医科大学学長、教育学部助教授に就任。1974年ハワイ大学助教授、1976年知的障害者ハワイ協会事務局長、1983年より1987年までハワイ州立病院精神科医スタッフ。現在、The Foundation of I,Inc.Freedom of the cosmos名誉委員長。1983年から、国連、ユネスコ、世界平和協議会などでセルフアイデンティティ・ホ・オポノポノに関する講演を行うほか、ハワイ、アメリカ本土、ヨーロッパ、日本などで普及活動に務めてきた

◆目次◆
第1章 思うように生きられないのは過去の記憶が原因だった
第2章 本当の人生を取り戻して自由に、豊かに、幸せに生きる
第3章 潜在意識をクリーニングしてあるがままに生きる方法
第4章 鼎談 人類がこれまで背負ってきた悩みはすべて解消できる

◆ピックアップ◆
第1章 思うように生きられないのは過去の記憶が原因だった
・ハワイ語で「ホ・オポノポノ」の「ホ・オ」は「目標」を、「ポノポノ」は「完璧」を意味します。

・何が起きていてもその責任は100%自分にある

第2章 本当の人生を取り戻して自由に、豊かに、幸せに生きる
・ホ・オポノポノとは、「いま自分が生きている世界を手放しなさい」ということ

・「潜在意識」の様々な記憶が神聖なる知能からインスピレーションを受けて本来あるべき生き方をするのを妨げています

・単にそれがあなたの人生に存在しているというだけであなたの責任なのだ

・たとえば、車が故障したりするのも自分の中の記憶がそうさせている

・自分が思う結果に執着していると、良い結果は出ません。「こうなってほしい」というのは自分の執着なので、それを手放してどっちでもいいというゼロの状態になたときに、本当に世の中にとって一番良い方向に物事が動きはいめるのです

第3章 潜在意識をクリーニングしてあるがままに生きる方法
・ホ・オポノポノでは次の四つの言葉を大切にします「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」

・信じなくてもいいからやってみる

・私が誰かと会うときは、何か私の中にクリーニングしなければならない記憶があるからそういう出会いがあるのです

第4章 鼎談 人類がこれまで背負ってきた悩みはすべて解消できる
・心はこもっていなくてもいい。ただ機械的に心の中でつぶやくだけ

◆後記◆
ゴールデンウィーク真っ只中です!
今日はバーベキューしてきます。
天皇賞をみます。
基本的には地元でまったりすごします。
天気がいいし幸せだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豊かに成功するホ・オポノポノ/イハレアカラ・ヒューレン
おススメ度:★★★☆☆ ...続きを見る
読書の小記録
2010/06/21 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ紹介

ビジネス書を読み始めるようになって、「読みっぱなしはもったいなーい」という、ビンボー根性から読後記録を付けはじめてみました。 ブログランキングに参加しています。クリックお願いしまーす☆ 人気ブログランキングへ

ホ・オポノポノ 心の平和のための苦悩の手放し方/イハレアカラ・ヒューレン 読書の小記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる